イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

【解決法】LINEで「画面が黒くなって落ちてしまう」不具合【8.5.0】

【不具合の概要】

2018/04/19お昼現在、

LINEを起動すると「画面が黒くなってアプリが落ちてしまう」という不具合が発生しています。

この画面からいきなり全画面黒になり、ホーム画面に戻るという現象です。 バージョンは8.5.0です。 iPhoneⅩで確認できました。

LINEというと既に「大切なライフライン」になっており、メッセージも読めない状況だとお困りの方も多いかと思います。

LINEアプリだけ一旦抜いて入れ直すやり方で解消できました

のでご参考になれば幸いです。 (Ver.8.5.1にアップデートされます)

【不具合解消法】

1.「設定」(歯車)>「一般」

画面下へスクロール

2.「iPhoneストレージ」をタップ

3.「LINE」を探してタップ

4.「Appを取り除く」をタップ

(注意:下の「Appを削除」を選ぶとデータが消えてしまいます。今回はアプリだけ差しかえになります)

5.「Appを再インストール」をタップ

この操作で新たにアプリをダウンロードしてきて差しかえが始まります。

「ホーム画面」に戻ってダウンロード・インストールが終わりLINEアイコンが元通りになったら、アプリを起動してみてください。

上記の方法で、手元のiPhoneにインストールしているLINEが復旧(Ver.8.5.1にアップデート)したので共有します。 取り敢えず以上です<( )>

【関連情報】

◆公式ツイート

*個々のiPhoneの機種・状態によって復旧の可否に差があるかもしれません。また念の為バックアップ取られてから、作業することをオススメします。