イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

人生とは「問題解決の旅」である

生きていると「嫌な事や難題」が次から次へとやってきますね。 Unluckyってやつです。

「ついてない」

「えー、またかよ」

「せっかく良い気分だったのに」

今までの人生の中で何度呟いたことでしょう。

悲しかったり、苦しかったり、怒りたかったり、泣きたかったり・・・。
一気に「負の感情」で心を覆い尽くされるのは辛いものです。

「一刻も早くこの状況から逃れたい」

苦しみの渦中に居るときは誰しもそう思い、悩みます。
「どうしたらいいのか」と。

でもこんな辛いとき「また来たか」と、第三者の気持ちで、 すこし上から「俯瞰して見ること」ができたらどうでしょう。

少し落ち着いて考えられそうじゃないですか?

「やっかいなこと。どうせ来るんですよ、必ず」
「上れば下る、下りきったらまた上る」

そう心に言い聞かせてみません?

「ま、しょうがないな」と思い腰が持ち上がるかもしれません。
「わかったよ」と許せるかもしれません。

旅ですから。人生も。
「問題・難題の解決」も旅程に組み込まれた1つのコース。

そういうものだと心しておいて
『解決の旅を楽しむ』
ようになれたらいいなーなんて思います。

一気に感情が「わーっ」っとなったときこそ、
自分を少し上から眺める感覚。大切です。

イメージするだけで変わりますよ。 「自らを上から眺める感覚」 やってみてくださいね。

イサオスタジオBlogは「映像制作屋さん」の筆者が、
映像技術や仕事のお話のみならず、いろいろなテーマで書いています。