イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

ENGズームレンズ(B4マウント)グリップラバーのベタつきをキレイに取り除く

B4マウントのENGズームレンズですが、長年使用してくるとグリップ部のラバーが経年劣化により変質して 「ベタつき」になります。

握ったときの感触を良くするためのラバー。それだと逆効果になってしまいますね。

暫く使わないままでいると、次握った時、手に張り付き、酷い場合はゴムが解けて手にべったり付着します。

今回、中古で仕入れたCanon J20a も同様。 レンズはカビなどもなくとても状態の良い筐体。

ただ唯一「グリップラバーのベタつきがある」 それだけが難点でした。

握った後、カメラを肩から下ろすと、手にはべったりと黒いゴムが付着していました。

そこで何か良い手入れ方法はないものかと調べたところ一般的に 「ゴムの劣化したベタつきは無水アルコールで落ちる」とありました。

変色したり見た目が著しく変わったら怖いな。。。と思いつつも、中古だし試しにやってみよう!と思い、さっそくクリーニング作業に入ります。

最初のうちは変色しないかビクビク、恐る恐るの心境で慎重に拭いていましたが、あのべったりが取れて冷たい感触が戻ってくると!!

もうガンガン拭き取ってました(笑)

【作業動画 Youtube】


ズームレンズのクリーニング方法

結論:理想通りの触感が戻り、劣化したゴムはキレイに除去できる!

(注):但しモノは「高額な光学機器」です。新品なら車買えちゃいます(^_^; ですのでお試しになるかたは、自己責任にてお願い致します。