イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

【簡単】甘い香り漂う〜「メープルトースト」の作り方

小腹が空いた、すぐ甘い物が食べたい〜! そんな時にすぐにお腹とココロを満たしてくれる「簡単!メープルトースト」をご紹介します。

まず先に出来上がりの写真から。

たっぷりのメープルシロップがパン生地に染みこんで美味しそうです!

【材料】(1人前)

食パン:食べたいだけ
メープルシロップ:適量(お好みで)
バター:小さじ1(普通のトーストに塗る分量でOK)

とにかく簡単、直ぐ出来る、材料シンプル、美味しくがテーマです。 ホント、超簡単です。

【作り方】

1. 焼く前のパンにお好みで「たっぷり目」でメープルを染みこませる。
(焼く前なのでパン生地がメープルをドンドン吸ってくれます。)

この、「一旦、焼く前のパンにメープルを染みこませておく」ことが おいしさのPointです。

2.染みこませて1分〜2分置いたら、トースターに入れて焼きます。
設定時間は普通のトーストと同じくらいでOK。
(私は多少焦げ目がついたのが見た目的にも、耳の所のサクっと感が楽しめるので好きです!)

☆トースターの中で「メープルがグツグツしてきます」と同時に、甘ーい香りが部屋中に漂います♡

窓開けたら、隣近所まで甘い香りが伝わるレベル。トースターを眺めながら、香りも楽しんでください。

3. 良い感じで焼けてきたら「一旦取り出し」>再度焼く
バターを塗って、もう少し仕上げのメープルを垂らして、トースターに戻し1分くらい再度焼きます。(焦げ目で取りだし時間は調整してください)

4. できあがり

【まとめ・オススメのわけ】

編集作業していて小腹が空いたり、眠くなってくると「このおやつが効く」んですよね。脳が元気になります♪

オフィスでトーストが焼けるところは少ないかもしれませんが、お家でも試してみてください。

私は仕事の合間におやつとして頂いてます。更にホイップ生クリームとか、バニラアイスなんか載せると「甘党」には最高かもしれません!

美味しいですけどカロリーは・・・わかりません。測りません(笑)

「イサオスタジオBlog・料理ごはん」では、映像制作屋さんのご飯を紹介します。よろしくお願いします!