イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

【2月16日更新】AirPods Pro 店頭在庫を確認して「即日購入」する方法

もくじ

4

 

【最新情報:2月16日更新】

新型コロナウイルスによる生産ライン・物流への影響が出ているようです。

(2020/02/16 追記)

2月9日に追記して1週間経過してやはりコロナウィルスの影響が現実となっているようです。

 

報道によれば「工場の稼働と部品の供給に影響が出て生産が遅れている」らしい。との事。

 

因みに今日の朝、試しにAppleストアアプリで在庫を確認しようとReloadかけてみましたが、在庫ありの表示は出ませんでした・・・。

 

事態の収束を願うとともに、潤沢に供給されることを願うばかりです。

 

(2020/02/09 追記)

中国でのコロナウィルス。製造・流通工程に何らかの影響を及ぼす可能性があります。 供給量そのものが減った場合は更に納期が遅れる可能性もあるので要注視ですね!

【品薄状態が続いているApple AirPods Pro】

発売当初は「うどん耳から垂らしてる」などと揶揄され、奇抜なデザインが目を引いたAirPods。

 

時は進みラインナップにプロを冠するモデルも登場してきました。 そのAirPods Proのノイズキャンセリング機能や、音質の向上で人気に火がつき、街中でうどん垂らしてる人が増えてますね(笑)

 

私は音質とかもそうですが、何も考えないでもスムーズにペアリングができ安定してiPhoneと繋がることが一番便利だと感じています。

 

そのAirPods Pro

Appleストアはもちろん、ヨドバシドットコムなど量販店を巡っても軒並み1ヶ月後発送という人気ぶりです。(2020年2月現在)

 

※下はヨドバシドットコムのAirPods Pro注文画面

欲しいものが1ヶ月先にしか手に入らないのはさすがに辛い。

 

どうしても早く使いたかったので(笑)

いろいろ当たったり、調べたりしたところ一番早くゲットできる方法がわかったのでご紹介します。

 

【どのくらいの期間で手に入る?】

ズバリ欲しい日、その日その当日です。

「え、どこ行ってもなかったけど」と私も思いましたが、即日ゲットしたい皆様は下記をご覧下さい。

 

【どのように手に入れる?】

最寄りのAppleストア(店頭)です。

都内だと銀座・渋谷・新宿etc.、名古屋だと栄、大阪だと心斎橋にある直営店舗ですね。

 

全国のAppleストア

(写真は比較的最近できた丸の内のAppleストア。iPhone11Proで撮ったお気に入りの1枚です)

 

写真:Appleストア・丸の内

 

 

最近近くのAppleストアに行ったけどなかったよ。という貴方。

私も同じようにAppleストアはもちろん、どこの量販店に行っても在庫無しだったのですが、店員さんから嬉しい情報を頂きました。

 

「オンラインのAppleStore(アプリ)で注文入れて下さい」との事!

 

 

 

ということで、iPhoneを開き・・・

 

AppleStoreのアプリで注文を進めると、出荷日と受取日の項目があります。 出荷日はやはり4週間となってます。(2020年2月現在)

 

 

1ヶ月近く先の受け取りになりますね。自宅などに配送する場合こんな感じで待たされます。

 

その下「受け取り日 > 他のストアを見る」に進んでみますと、自分の保存してあるストア、近くのストアの在庫状況が確認できると思います。

 

今、在庫確認してみてやっぱり1ヶ月先あたりの日付が付いてる方居ます?

今、在庫確認してらっしゃるお時間は何時頃でしょうか。

昼ご飯のあと?夕飯の前?それとも寝る前ごろですかね。

 

そう、多分その時間には無いです。

 

が、

朝は「在庫あり」になっている可能性が高い(^_^)

 

下の写真は朝7時半にアクセスしたときの在庫表示。新宿と丸の内のストアに「在庫状況:本日」の表示が!

 

というのも、毎日朝に路面店(ストア)の、その日の入荷数が店頭在庫として更新され、AppleStoreのWebサイト・アプリにも反映されるとのこと。(実際何個入荷があるかはわかりませんが、その日の入荷・販売可能数があれば「在庫状況:本日」の表記になります)

 

お話によれば「朝のうちにオンラインのStoreからの注文で捌けてしまうので、午後あたりに直接店舗へ来ても在庫がない」とのこと。

 

スマホ好き・夜更かし好きの皆様、朝起きましょう。

 

朝7時~9時くらいまでAppleStore(アプリ)に遊びに行ってみてください。在庫あるかもしれませんよ。

私は朝7時半にみたとき、この画面が出てきて思わず「よっしゃー!」と心で言ってました(笑)

 

 

 

そのあと様子を見ていたら9時頃までに在庫の表示はなくなり、再び1ヶ月後の日付表示になりました。

 

「早起きは三文の得」とはこれだな。

 

一通り画面の指示に従って、その日のお昼にAppleストア丸の内へ出向いて無事受け取り完了。 皆様も早起きしてゲットしてきてくださいませ<(_ _)>

 

 

【まとめ】

朝早起きしてAppleStore(アプリ)を開き「在庫状況:本日」で注文。

午後にでもゆったりお受け取り!

 

 

(余談)今まで銀座のAppleストアに行くことが多かったのですが、初めて丸の内のAppleへ行きましたが広くて綺麗でした。東京駅のすぐ前なのでアクセスも良く、旅行がてら買いに来るのもオススメです!