イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

メルカリ「認証に失敗しました!と表示され何も出来なくなる」不具合の解決法

iPhone(iOS 12.1)でメルカリのアプリを使っていると、ある時から写真のような画面が表示されて情報にアクセスできない状態になりました。現象と解決法を記したいと思います。

【不具合の状況】

「認証に失敗しました」のポップアップ表示が出る。
「OK」を2回ほどタップすると次へ進むが、クルクル読み込み表示が続き情報が下りてこない。

【解決策】「アプリの再インストールを実施」

iPhoneアプリの再インストールで改善しました。 下記に手順を記します。

1. 「設定」>「一般 」から 「iPhoneストレージ」をタップ

2. アプリが使っている容量の大きなものから順に並んでいくので下にスクロールして、メルカリアプリを探しタップする。(ストレージ内をスキャンするので全ての表示が終わるまで多少時間がかかります)

そんなに大きな容量を使ってないので比較的下のほうにありました。

3. 「Appを取り除く」をタップする。

(参考メモ)「Appを取り除く」と「Appの削除」の違い
  • 「Appを取り除く」・・・これまでアプリで使っていた登録情報などは残して『アプリの部分だけを差し替える』

  • 「Appの削除」・・・登録情報を含め『アプリ丸ごと削除される』

今回は「Appを取り除く」を選びます。

4. 「Appを再インストール」をタップする。 するとメルカリのアプリが再インストールされる。

上記手順後、アプリをタップしてみて下さい。改善に繋がる可能性ありです!(全データ削除ではなくて、これまでの登録情報などは残っているのが良いですね!)

アプリの不具合は提供サーバーの不調や、回線混雑など様々な原因がありますが「アプリの再インストール」であっさり改善することも多いので、是非お試し下さい。(他のアプリ不具合時でも同様に使える方法です)