イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

熱中症対策♪ ミネラルウォーターとハンカチ・ハンドタオルで体温を下げよう☀️

猛暑が続いていますね。気温40度か!の数字がニュースに踊ります。 制作現場も暑いです(^_^;

幸いと言ってはアレですが、ここ数日の猛暑

「湿度は低い日が多いです」

湿度が低い暑さのときは、空気中にまだ水分を蓄える力がある(例えれば洗濯物がよく乾く)状況です。

ということは、

水分が蒸発するときに熱を奪う「気化熱」が良く働きます。

ここに

「湿度が低め(概ね40%以下)で、暑い日の涼み方」

をご紹介します。

暑いなか外出の場合、適度な水分補給に加えて下記の方法を加えると、身体から熱を奪うので体感的にも涼しく感じられます。

ミネラルウォーターなどの「水」で、手持ちのハンカチやハンドタオルを湿らせ、『首とつく身体のパーツ』「首・手首・足首」を拭き上げる。(できたら冷えている水がいいですね)団扇などで風を当てる。

身体に溜まった熱を逃がして少しでも涼しく過ごして、熱中症を防ぎましょう。

*この方法は「湿度の高い暑さ」(湿度60%以上)だと、あまり効き目がありません><><