イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

「しらすを使った沖縄風焼きそば」【スタッフ賄い飯】

イサオスタジオのスタッフの特典?として「賄い飯が食べられる」という強制?オプションがあります。特典と言っていいのか知らんけど(笑)

その賄い飯を紹介するシリーズ。
今日は、『しらすを使った沖縄風焼きそば』をご紹介します。

まずできあがりの写真。

どうでしょう?

私はとても美味しくてお替わりしてしまいました。

しらすだけというシンプルさ。しらすの旨みと、適度にケチャップの甘みが効いてて美味!

沖縄の食堂で焼きそばを頼むと・・・

1. 麺は沖縄そばである。
2. おばちゃんに「ケチャップにする?ソースにする?」と聞かれる。

この2点は外せない。セットみたいなもの。

或いは、問答無用で「ケチャップ」の場合もある。(えー、なんでケチャップなのー?と言うと、「最初で言わんからさー」と返される(笑)

というくらい「ケチャップ焼きそば」は沖縄では定番です。

とまあ、今回は沖縄から沖縄そばが届いたので

チャチャっと賄い「沖縄風・超簡単ケチャップ焼きそば」

を作ってみることにしました。

普通なら丸細縮れの「焼きそば麺」を使うところですが、そこを沖縄そばにして、具は冷蔵庫に余っていたしらすを活用することに。(もやしとかあれば良かったんですけどね。今回はしらす一本で!)

作り方
  1. 玉ねぎをサッと炒めて

  2. 沖縄そばの麺を入れ軽く炒める

  3. しらすと多少のだし汁を入れ「蒸し」の過程もいれます。←ココポイント!

  4. ラストにお好みの分量でケチャップを絡めて、できあがり。

と、とても簡単ですが
もっちりして美味しい 「沖縄風やきそば」です。

いろいろな製麺所の麺があって、それぞれ特徴があるので、とっかえひっかえで、どうぞお試し下さい♪(トマトパスタとか、ナポリタンとか好きな人にはいいんじゃないかな〜)

『しらすを使った沖縄風焼きそば』(材料)
  • 沖縄そば麺 1袋

  • しらす 適量

  • ケチャップ 適量

  • 鰹だし汁 少々

*コツ:

だし汁を入れて「蒸し」を入れることで、もっちり感をだす事。普通のスープの「沖縄そば」みたいに、ゆで麺にしないで『炒めながら蒸す』のがオススメです。(私の好みですけど♪)