イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

NTT時報サービス(117)に近いネットサービスを探せ!

「日本標準時117時報」 電話で117に架けると流れてくる奴です。

私、時報を聴くのが好きなんですね。 淡々と読み上げる「○時○○分○○秒」をお知らせします。 ピッピッピッポーン♪ 何故か落ち着くあの一定のリズム。 用もないのに偶に架けるのですが「有料」です。 そこでネット上、無料のサービスがないか探してみました。

一番私の好みはこちらのサイト。 本当はNTTの177がアナウンスの声質もベストなのですが、つないだ時間だけ電話料金がかかってしまいます。

そこでネットに同じようなサービスがないか探していたところ、こちらのサービス

jp.piliapp.com

を見つけました。

ネット上のNTP(時刻)サーバーに接続しているので、ほぼ正確な時刻を取得・読み上げしてくれます。

リンクをたどったらほかにもこういう面白いサービスを展開されています。
サイトは「工具邦」
・パスワード生成
・カウントダウンタイマー
・ストップウォッチ
・QRコード生成
etc.

工具邦のHPより

なになに。 作成されている方は台湾の方?のようです。(間違えていたらごめんなさい!)

時報に話は戻りまして。 ポーンの響きがもう少し欲しいですが、無料でこれだけのアナウンスが聞けたらもう十分でしょう! 現状、私が知っている限りNTTの時報に一番近い気がします。

工具邦の制作者様に感謝です。 時報読み上げのサウンドに浸るもよし。普通に時刻合わせに使うのも良しのサービスの紹介でした。