イサオスタジオ Blog

「イサオスタジオ」という映像制作会社のBlogです。 映像や音声の制作技術の話題にとどまらず、料理や旬の話題まで「皆様のお役に立てそうな記事」を書いています。

配信実績紹介 《オンラインイベント》JAMSTEC BASE CAMP 一般公開2023スペシャルトーク

イサオスタジオの技術部担当の畑野です。

2023年10月14日に行われた 海洋研究開発機構(JAMSTEC)と日本科学未来館による、オンラインコラボイベント『JAMSTEC BASE CAMP 一般公開2023スペシャルトーク』の配信をイサオスタジオが担当させていただきました。

屋外広場の仮設スタジオから現地で見学するお客様、オンラインで参加する方に向けて、深海、地球深部、北極などの未知の世界を探求する研究者のお話、沖縄の拠点(GODAC)からの同時生中継など多くのトピックが盛り込まれたイベントをYouTubeにて生配信しました。

配信のアーカイブにつきましては海洋研究開発機構(JAMSTEC)、日本科学未来館の両公式YouTubeチャンネルから視聴することが出来ます。


www.youtube.com

www.miraikan.jst.go.jp

本番の前日。 全メンバーでJAMSTEC横須賀本部に現地入り。

屋外スタジオの作成、機材、配信のセッティング。

寄りカメラ×2、引きカメラ×1の合計3台のカメラ

今回の配信はトーク番組のような形で数多くの演者が入れ替わりで出演。常に2名の司会がおり、研究員の方に向けて質問をします。素早いトークの入れ替わりでもカメラ3台を使用することで単調な映像にならず、手元の資料への寄りやアドリブにも即座に対応。様々な演出を可能します。

現地会場の観覧者に向け、ステージの両端にはスピーカーを設置

会場の雰囲気が伝わるようにサテライト会場に向けてスピーカーを設置

衛星を追いながらアンテナの向き角度が変わるStarlink(アンテナ)

Starlinkルーター(左)、Peplinkマルチボンディングルーター(右)

今回の配信の肝でもあるのが『ネットワーク環境の構築』です。普段は現地のインターネット回線をお借りするのですが、セキュリティの都合上で持込のPC・機材を繋ぐことが出来ないことも多いです。今回も研究機関のイベントということで外部PCの接続はNGとなりました。 そこでインターネット環境もイサオスタジオでゼロから構築します。配信で使用するネット回線はアレイアンテナを設置し、衛星から受信したネット回線を使用することが出来るStarlink(衛星系)。複数のモバイル回線を束ねて太い回線を構築出来るPeplinkの衛星系・地上系2つの回線を使い、YouTubeへの配信を行いました。

引用:https://www.liveu.tv/ja/products/create/liveu-solo

Youtubeへの配信を行うLIVE U SOLO。配信での回線の安定化を図るため、YouTubeへの配信はLIVE U というエンコーダーを使用。2枚のSIMカード×モバイルWi-Fi(docomo & Rakuten)の回線を組み合わせて回線の補強・冗長化を実現しています。

テーブルには演者用の有線ハンドマイクを司会+演者分で計5本用意。

今回の配信はイサオスタジオのスタッフフル動員。 こだわりのポイントは『音』。熟練のPAスタッフはもちろんのこと、会場にある3台のスピーカーをはじめとしたマイク、ミキサー等の音声周りから映像・ネット回線の構築まで全て弊社にてオペレーションを行っています。

この日は夕方18時頃まで打ち合わせを含めたリハーサルを行い、 終わるころには辺りは暗くなってきましたが日没ギリギリまで作業は続きます。

翌日、本番当日

インターネット回線も安定しており、大きなトラブルもなく配信は無事に終了することが出来ました。

本イベントを撮影しながら研究機関がどのように活動されているのか、海洋技術の進歩や海ではどのような問題が現状起きているのかを考えることもでき、非常に勉強になりました。 配信を通じて将来の海洋研究を支える子供達に、科学や研究の楽しさが伝わってくれればいいなと思います。