ExcelファイルをOneDriveで共有してクライアントさんと「共同編集」することが増えてきました。 チームで仕事を進めるとき、いろいろな場所から自由にアクセスして編集できるから便利ですよね!
その際、「ここはいじってほしくない」というセル(項目)があったりします。そこで、「特定のセルをロックして追記・編集を不可にする方法」をご紹介します。
タイトルでは「特定のセルの追記・編集をロックする」と書きました。私も特定のセルを書き換えできないようにしたいと思いググりましたが、
Excel的には
①編集・追記をしたいセルを指定してあげて
②それ以外のセルにロックをかける
と考えたほうが解りやすいです。
【手順】
- 編集・追記を許可するセルを選択
右クリック>セルの書式設定
「保護」タブを選ぶ。 「ロック」のチェックを外して「OK」をクリック。
リボンから「ホーム」タブ > セル > 書式 > シートの保護
「シートとロックされたセルの内容を保護する」にチェックを入れる
この設定で「特定のセルの編集・追記がロック」できます。
試しに「セルの書式設定でロックを外した箇所以外」をクリックすると下記のようなメッセージが表示されロックされていることがわかります。
シートの保護(ロック)を解除したい場合は
リボンから「ホーム」タブ > セル > 書式 > シートの保護の解除
以上、Excel Tipsを備忘録的にまとめてみました。