Appleのワイヤレスイヤホン「Airpods」 うどんが耳から垂れてるなんて揶揄も何のその。街中でうどんを耳から垂らして(笑)音楽を楽しむ人増えてますね!
私もいろいろ迷って数ヶ月前に購入しました。
Airpodsはジムにオススメ!
ジムでのAirpods率は更に高くて、うどん垂らしながらウェイト持ち上げたり、ランニングマシンしてる人、よく見かけます(笑)ジムトレこそワイヤレスの真価が存分に発揮できます。(コードがブラブラしてたら邪魔ですもんね。)
ジムでランニングといえば、上下左右に揺れて落ちないかと心配になりますが、 Airpods意外と落ちません! というか、今まで落ちたことがありません。(耳の形状も千差万別で人にもよると思いますが。。。)
ただ、汗が耳に溜まってくる感じになると、装着感が緩くなるので一旦外してタオルで汗を吸わせてます。←これは実際やったら「あーこれね!」ってわかると思います♪
こうしてうまく付き合うと最高の「ジョギングパートナー」になること間違いなしです!
肝心の音質について
私はオーディオマニア的要素もある人間なので、音質にもこだわりがあります。いろんなイヤホンやヘッドホンと比較し、値段なりに高音質かといわれると、それはNO!です。
しかし、
気軽にさっと取りだし、耳に装着したら直ぐ音が出る。
これがスムーズにいくのは今までのワイヤレスイヤホン歴で Airpodsに勝るものはありません。ダントツです。
所謂「ペアリング」という、iPhone本体とイヤホンを連携させる作業がとても簡単にできます。それも最初だけで、基本的には一度繋がってしまえば、あまり意識することなく耳に装着した時点で、iPhoneのスピーカーから、Airpodsに切り替わります。
このスマートさの為に払った値段だとしても納得できます!
私も他に高音質のヘッドホン持っていますが、日常シーンにおいての登場率は明らかに減りました。
音質よりも「さっと取り出してスムーズに繋がるというスマートさ」に軍配が上がったというわけです。
と言っても『音が悪い・聴けないってことじゃありません』高級機種やいかにもヘッドホン的なモノには音質は負けるけど「程々に聴けて、簡単に繋がって・・・」と、総合的なバランスが良いんです♪どこか突出して凄いヤツじゃなくて、そつなく無難にこなせる優等生。
日常生活において「簡単さ・スマートさ」はとても大切です。これまでは電車で聞こうと思って持ち出したのはいいけど、うまく繋がらなくて、繋がった頃には降りないと・・・みたいなシーンもありました。
そういう「下準備に気を遣わなくていい」というのはとても大切です。
冒頭にも触れた「見た目」の事ですが、斬新なデザインが世に出て普及するまでって大抵こんなもんです。みんながやり出すとそれが普通になってしまう。今はちょうどそんな段階なのではないでしょうか。
僕は個人的に周りがどうこうってのはあまり関係ないですね(笑)
音質に凄いこだわりがある人にはあまりお勧めできませんが、
ワイヤレスな音楽生活を簡単に楽しみたい・いつでもすぐに音と繋がりたい人には、とーってもオススメしたいプロダクツです。
これからもイサオスタジオBlogで「Airpodの気づき」書いていきますね。