【不具合の概要】
2018/04/19お昼現在、
LINEを起動すると「画面が黒くなってアプリが落ちてしまう」という不具合が発生しています。
この画面からいきなり全画面黒になり、ホーム画面に戻るという現象です。 バージョンは8.5.0です。 iPhoneⅩで確認できました。
LINEというと既に「大切なライフライン」になっており、メッセージも読めない状況だとお困りの方も多いかと思います。
LINEアプリだけ一旦抜いて入れ直すやり方で解消できました
のでご参考になれば幸いです。 (Ver.8.5.1にアップデートされます)
【不具合解消法】
1.「設定」(歯車)>「一般」
画面下へスクロール
2.「iPhoneストレージ」をタップ
3.「LINE」を探してタップ
4.「Appを取り除く」をタップ
(注意:下の「Appを削除」を選ぶとデータが消えてしまいます。今回はアプリだけ差しかえになります)
5.「Appを再インストール」をタップ
この操作で新たにアプリをダウンロードしてきて差しかえが始まります。
「ホーム画面」に戻ってダウンロード・インストールが終わりLINEアイコンが元通りになったら、アプリを起動してみてください。
上記の方法で、手元のiPhoneにインストールしているLINEが復旧(Ver.8.5.1にアップデート)したので共有します。 取り敢えず以上です<( )>
【関連情報】
◆公式ツイート
【解決しない場合につきまして…】
— LINE (@LINEjp_official) 2018年4月19日
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。引き続き調査を続けております。
また、アップデートが正しく完了していない場合もあるようです。アプリのバージョンが【8.5.1】になっているか、恐れ入りますが、もう一度ご確認いただけますと幸いです。 https://t.co/AJq3eC2AZ4
*個々のiPhoneの機種・状態によって復旧の可否に差があるかもしれません。また念の為バックアップ取られてから、作業することをオススメします。