AirPods買って数ヶ月、そのコンパクトさ、iPhoneとの繋がりやすさが とても便利で愛用中です。
ジムでのワークアウトには必須アイテムになりましたが、
ついにやってしもーた
「ウェアのポケットに入れたまま洗濯機へダイブ!」
(゜◇゜)ガーン
気づいたときには時既に遅し。 約40分間のすすぎ1回モードで綺麗になっておりました(笑)
やっちゃったなー、あちゃー、とそんなため息ばかりでしたが、取り敢えずタオルの上で、
もみもみして拭き取って、恐る恐る繋げてみると
鳴りました
しかし、音は明らかにおかしいです。低域が抜けてるというか、ただでさえ低域は弱いのに、ごっそり抜けてます。ドンドンきません(笑) 一応、鳴ったから徹底的に乾かすことに。
除湿器の上で6時間くらい「干されるAirpods 」の図
6時間しっかり除湿器を使って乾かした
結果として「洗濯機ダイブから生還したと言える」と感じました。
防水ではない電子機器が、水没後に復活してくれるのは嬉しいものです(^_^)
一度水没してるので、イヤホンの振動板といったアナログ的なところは劣化や痛みが厳密にはあるのかもしれません。劣化ゼロではないはずです。
が、一旦大切なマイアイテムとして、それこそ肌に触れながら使っていたので そこは気にせず使っていこうと思います。
*ダイブから数週間経過していますが、それこそ耳も慣れ今は全く気になりません。
ここでこのBlogをご覧になっている皆様の中で「いずれ同じようにAirPodsを洗濯機ダイブされる方へのご案内」
水没に気づいて直ぐ鳴るか確認してみたくなると思いますが、この記事のことを思い出して頂き、
まずは徹底的に乾燥
させて、祈りながらつないで見ることオススメします。(そのほうが生還率も高そうですし)
よし!あとは紛失を体験しないだけだな(笑)
【2018/08/06 追記】
My AirPods「2度目の洗濯機ダイブ(水没)」をやってしまいました。さすがに2回目はヤバいなと思いつつ、上記方法にて乾燥させました。
数時間おきにペアリングして音を確認したところ
約6時間程経過後・・・低域がすっぽり抜けて安っぽいAMラジオの音
約12時間経過後・・・厳密には振動板が劣化してると思うので何とも言えないが「復活といって良いレベルまで戻る」
という結果になりました。やはり「徹底して乾燥させること」は有効のようです。
また、ポケットに入れたまま洗濯する時のパターンとして、
「充電ケースに入れないままポケットに放り込んでいました」
ケースに入ってたら適度な膨らみがあってポケットに入っていても気づきやすいですが、AirPods本体のみだと軽すぎてうっかり取り出すのを忘れてしまうような気がします。
水没を防ぐコツ
「使い終わったらすぐ充電ケースに戻す癖をつける!」