イサオスタジオの佐藤です。
オンラインでのイベントが大分浸透してきましたが、まだ不慣れな方も多数いらっしゃるかと思います。
イサオスタジオではそのような方を対象にした「事前入室テスト代行サービス」を行っています。
webカメラやマイクがちゃんと使えるか動作確認のほか、ホワイトボード機能やチャット機能などイベントで使用するzoomの機能説明を行います。
案内する内容や実施方法はご要望を伺ってカスタマイズしますが、主に2つのタイプをご用意しています。
【個別型事前入室テスト】
1名ずつに操作方法を案内します。
対応オペレーターは基本1名です。
不安を感じているところを聞き取り、個々の不安を解消します。
入室順に案内するので、複数の方が一度に入室した場合は待機いただきます。
【集合型事前入室テスト】
一度に多数の方へ操作方法を案内します。
対応オペレーターは基本2名です。
全員参加型のケースや、多くの参加希望者が想定される場合はこちらのタイプがおすすめです。個別のサポートが必要の場合は、別室(オンライン上)へ導いて案内します。
事前入室テストがzoomの操作案内に特化している場合は、イベント担当者の同席は不要です。担当者の方は本番の準備にむけて、お時間を有効に活用いただけます。
※イベントの具体的な質疑応答を含むガイダンス・案内の代行は行っておりません。
操作案内を受けたくても、「入室ができない!」というケースも珍しくありません。
そのような場合にそなえて、専用の連絡回線(普通の電話)を用意しています。電話を用いてZOOM入室までの手順を案内いたします。
イサオスタジオでは、初めてオンラインイベントに参加する方やご高齢者、小学生の皆さんなど、大勢の方々にzoom操作の案内を行ってきました。
一度に30名の方へ操作案内するケースもありました。
これまでの経験を活用して、参加者の不安を解消し、スムーズに本番のイベントに気持ちよく参加いただけるようサポートいたします。
***
余談ですが、私は入社前にコールセンターで1年ほど働いていました。
携帯電話の操作案内業務を担当していましたが、その時の経験がとても活きています。電話先のお客様の声から何につまずき、不安を感じているかを察知し、わかりやすく案内する力を鍛えられました。
Zoomの場合は相手の顔の表情がわかるので電話よりお困りの点を察知しやすいところがあります。
イサオスタジオに入社した頃はZOOMのことがわからず、オンライン会議に参加することにも不安を感じていました。
その時の不安な気持ちを思い起こし、参加者の方々に寄り添って案内するように心がけています。
普段の会議や通話では問題なくても、大規模なオンラインイベントや研修会など、Zoomの機能をフル活用する大規模な催しでは「参加者のスムーズな入室や、操作の理解」がより大切になってきます。
Zoomは相手がいないと、いろいろな練習もできません。参加者の操作理解や不安を解消できる、イサオスタジオの「事前入室テスト代行サービス」をご検討ください。
詳細はお問い合わせフォームやお電話(03-6206-9412)からお問い合わせください。